人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 北海道へ。

夏のお仕事も一段落したので、9月の後半にちょっとだけ北海道に行ってきました。手違いで一泊しかできなかったのですが、北海道にいる知合いの人に案内してもらったので有意義に過ごすことができました。



その1 モエレ沼公園

番外編 北海道へ。_c0141005_2348332.jpg
番外編 北海道へ。_c0141005_23481784.jpg

イサム・ノグチが設計した公園です。とっても広い敷地の中に山があったり、ビーチがあったり、ピラミッドがあったりします。晴れていたらレンタサイクルもできて気持ちよかったのですが、あいにくの雨で・・・ それでもモエレ山には登りました。


その2 サッポロビール園

番外編 北海道へ。_c0141005_2352613.jpg

サッポロビール園で工場見学してからサッポロクラシックのビールを飲みたい、といのが今回の旅の目的のひとつだったのですが、残念ながら工場は4年前くらいに別のところに移ってしまいありませんでした。残念。レンガの建物は残っていてビール博物館になっていました。博物館見学の後、ジンギスカンホールでお腹いっぱいにジンギスカンとサッポロクラシックの生ビールをいただきました。

お腹は相当いっぱいでしたが、すすきののおいしい味噌ラーメン屋さん「けやき」に案内してもらって味噌ラーメンもいただきました。


その3 小樽

番外編 北海道へ。_c0141005_23595159.jpg

翌日は、車を出してもらって小樽に行ってきました。10年くらい前の冬に来たときよりも元気があるように見えました。ルタオという洋菓子のお店に行ったり、運河を見たり、おいしいお寿司を食べたりしました。帰りに海にちょっと寄ってもらいました。北の海です。すごく寒かったです。

番外編 北海道へ。_c0141005_0336.jpg





旅は食事が大切だ。と今回は思いました。滞在時間が短かかったわりに、しっかりと名物を楽しめたので、満足度はかなり高かったです。また冬の札幌に行きたいです。



------
おまけ 神戸フェリーより神戸港

番外編 北海道へ。_c0141005_053174.jpg

by mapdesign | 2008-10-15 00:06 | 活動日誌