キョースマ!春号「いつもの店が最高の京都。」

c0141005_17262032.gif

「キョースマ!」こと「京都に住まえば…」の春号で、なんと巻末の地図4ページすべてを製作させていただきました。ありがとうございました。

c0141005_17283685.jpg

こんなかんじです。

マップデザイン研究室を始めるとき、「地図ってなんだろう」と話し合ったことがありました。私たちの作る「地図」は地面を引き写した「地形図」を、見やすくわかりやすくデザインしたものです。そして「地図」の上に、雑誌や書籍などの編集者さんによる情報が載せられることによって、息が吹き込まれていくことになります。私たちの「地図」の役割は、「送り手」と「受け手」の距離を縮めることじゃないか、というような話に落ち着いたように記憶しています。。

この地図で、情報の発信者である雑誌の作り手のみなさん、そしてお店の人たちと、読者でありお客さんでもあるみなさんの距離を縮めることができていれば、これにまさる幸せはありません。どうかそうなりますように。ぱんぱん。


今回の「キョースマ!」では、京都に住む人がいつでもふらりと立ち寄れる、身近なお店がたくさん載っています。京都には見るべき場所が多いのは言うまでもありませんが、この号に掲載されたお店さんはもうそれこそ「ハート・オブ・KYOTO」と呼びたいお店ばかり。イメージ先行型の京都情報が多いなか、今回のキョースマ!も京都の肌のぬくもりが伝わる情報が満載です。

黄色い表紙を見つけたら、まずはチラ見からでもよろしくお願いします。


キョースマ!2008年春号(詳しくはこちら
いつもの店が最高の京都。!(2008年3月28日発売)
価格 680円



(多忙のため、犬的に狭い行動範囲で日々を送っていた代表が、今では室内犬なみの日々を送られているため、今日もまた研究員1号による代筆にて失礼いたします)
[PR]
by mapdesign | 2008-04-01 17:47 | お仕事紹介