人気ブログランキング |

Lmagazine art [エルマガジン・アート]

Lmagazine art [エルマガジン・アート]_c0141005_0282437.jpg


〈上半期お仕事紹介 その4〉
昨年末で惜しまれながらも休刊となってしまったLmagazineがアート特集のムックとして帰ってきました。関西の美術館やアートスペースを集めたとても読み応えのあるムック本です。その中の奈良国立博物館の地図を担当させていただきました。

美術館・アートスペースのガイドとしてもとても便利な本ですが、この本自体も読んでいて(見ていて)楽しい気分になれます。「京阪神のアートな歩き方。」の特集のところのノだマキコさんのアートマップもすごく面白いものになっています。


マップデザイン研究室で作成した奈良国立博物館のマップはこんな感じです。
Lmagazine art [エルマガジン・アート]_c0141005_0354519.jpg



と、仕事の紹介をするだけでは面白くないと、隣の研究員1号より指摘があったので、今回から自分インタビューをすることにしました。

【ひとりインタビュー 一問一答】
Q. 今回は、とても小さいマップですが、何か大変だったことはあるのでしょうか?

A. 奈良国立博物館のサイトなどにあるマップは、少しデフォルメしてあったので、実際の地形と合わせるのが大変でした。グーグルマップの航空写真などを見ながら少しずつ調整して、小さい道などを描いていくのがなかなか手間取りましたね。

-----ひとりインタビュー おわり


Lmagazine art [エルマガジン・アート]
発行 京阪神エルマガジン社
定価 780円(税込)
詳しくは 
エルマガジン社 Mookのご案内

アマゾンでもご購入できます。
L magazine art-京阪神アートブック 完全保存版―関西の美術館・アートスペース最新完全ガイド (えるまがMOOK)
by mapdesign | 2009-08-04 00:47 | お仕事紹介