ブログトップ

机の上で旅をしよう(マップデザイン研究室ブログ)

mapdesign.exblog.jp

枚方宿 まちあるき散歩地図

c0141005_19582828.jpg


枚方宿という東海道の56次目の宿場町の散歩地図をつくりました。枚方宿は、京阪「枚方市駅」と「枚方公園駅」の間の2キロくらいの東海道沿いのエリアのことで、昔の宿場町を偲ばせる町並みが残っています。
※関西圏以外の方のために追記すると京都と大阪市の間くらいになります。

今回のお仕事は、まち作りのお手伝いをお仕事にしているサルトコラボレイティブの加藤さんからのご依頼で、枚方宿をもりあげるために作成いたしました。

枚方宿には、古い町家などが残っていて、その町家を利用したりして少しずつ素敵なカフェや雑貨屋さんができてきています。また昔からのお店や枚方宿の歴史を感じさせる場所などあり、お散歩がとても楽しい場所です。

また、毎月第2日曜には、枚方宿くらわんか五六市も開催されています。手作り作家さんのこだわりの一品など、楽しいものがたくさん並びます。


京都や大阪から、電車で30分くらいなので京都・大阪観光の際にちょっと足をのばして小さな旅をしてみてはいかがでしょうか。


今回は、イラストレーターの二村大輔さんに素敵なイラストと描き文字を描いてもらいました。


表面の地図はこんな感じです。
c0141005_2021386.jpg


裏面には、説明入りの地図があります。
c0141005_20213439.jpg




●五六市のサイト
枚方宿くらわんか五六市

●サルトコラボレイティブ加藤さんのブログ
加藤寛之 都市計画家のお仕事とは?

●イラストレーターの二村大輔さんのサイト
Bagh Jitten dot Com
[PR]
by mapdesign | 2009-06-16 20:24 | お仕事紹介
<< 横浜本 坊主めくり 現代名僧図鑑 >>