人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キョースマ! 錦市場1冊まるごと。

キョースマ! 錦市場1冊まるごと。_c0141005_22305212.jpg


まいどおなじみのキョースマ!の冬号が発売されました。今回は、錦市場特集です。タイトルの通りまるごと1冊錦市場について特集しています。

四条通りの一本北、錦小路通りの寺町通と高倉通の間、約400mにある錦市場には、約150軒のお店が立ち並んでいます。お魚やさん、青果やさんからお菓子などなど実にいろいろなものを売っています。歩くだけで楽しい市場です。

キョースマ!では、錦を歩いている人(フランスやタイやオーストラリアの人も!)へのインタビュー、だし教室、包丁などのプロ仕様の道具の紹介、お料理教室、おせち、錦で食べるご飯、歴史に至るまで徹底的に錦を紹介しています。

今回のお仕事は、一番ど真ん中のページの錦市場MAPを作成させていただきました。食べ歩きメニュー付です。今回は普通に作っても面白くないと思って、地図部分を手書きで描いてみました。雰囲気を感じてもらえるとうれしいです。

お店の位置などの確認のために、140Bの青木さんと一緒に完成までに4〜5回ほど錦市場をうろうろと歩きました。一軒一軒確認しながら歩いていたのでかなり怪しかったと思います。

こんな感じです。
キョースマ! 錦市場1冊まるごと。_c0141005_2224021.jpg


この冬、京都に来られる方、気合い入れておせちを作ってみようという方、遠いので気分だけでも味わってみたい方、ぜひ読んでみてください。

それからいつものキョースママップも作りました。


キョースマ! 09年冬号 錦市場1冊まるごと
定価 680円(税込)

アマゾンでもご購入いただけます。
キョースマ ! (京都に住まえば・・・) 2009年 01月号 [雑誌]
by mapdesign | 2008-12-17 22:37 | お仕事紹介