ブログトップ

机の上で旅をしよう(マップデザイン研究室ブログ)

mapdesign.exblog.jp

タグ:Richer ( 13 ) タグの人気記事

Richer別冊 淡路島

c0141005_14595016.png

京阪神エルマガジン社さんより発売になっている『Richer別冊淡路島』のマップを担当させていただきました。
MAPはこんな感じです。

巻頭の淡路島全体図
c0141005_11284803.png


淡路島ルートマップ、洲本エリアマップ
c0141005_11284981.png
詳しくは京阪神エルマガジン社さんのウェブサイトへ。

[PR]
by mapdesign | 2015-04-06 11:34 | お仕事紹介

Richer2014年12月号 スーパー銭湯と温泉

c0141005_09185668.png
京阪神エルマガジン社さんより発売になっている『Richer2014年12月号 スーパー銭湯と温泉』のマップを担当させていただきました。
MAPはこんな感じです。

c0141005_09185932.png
詳しくは京阪神エルマガジン社さんのウェブサイトへ。
 
[PR]
by mapdesign | 2014-11-06 09:25 | お仕事紹介

Richer2014年8月号 おでかけ電車

c0141005_15201742.png


京阪神エルマガジン社さんより発売になっている『Richer2014年8月号 おでかけ電車』のマップを担当させていただきました。
全国観光列車MAPはこんな感じです。
イラスト/寺田マユミ
c0141005_15315594.jpg

特集エリアマップはこちら。
c0141005_15351498.png

詳しくは京阪神エルマガジン社さんのウェブサイトへ。


[PR]
by mapdesign | 2014-10-14 15:37 | お仕事紹介

Richer2014年11月号 南大阪

c0141005_14311656.png


京阪神エルマガジン社さんより発売になっている『Richer2014年11月号 南大阪』のマップを担当させていただきました。
マップはこんな感じです。

c0141005_14314043.png

c0141005_14314447.png


詳しくは京阪神エルマガジン社さんのウェブサイトへ。

[PR]
by mapdesign | 2014-10-14 14:36 | お仕事紹介

Richer別冊 淡路島本

c0141005_1525845.jpg


Richerの別冊の淡路島本、(たぶん)全マップを担当させていただきました。巻頭マップだけ紹介させていただきます。

●巻頭マップ
c0141005_15264325.jpg

[PR]
by mapdesign | 2012-05-21 15:27 | お仕事紹介

Richer 2012 June 滋賀・びわ湖特集マップ

c0141005_1522493.jpg


続いて、Richer6月号「滋賀・びわ湖」特集の巻頭マップと特集内エリアマップです。


●巻頭マップ(全体図、路線図、大津エリア、石山エリア)
c0141005_15232759.jpg



●特集内エリアマップ(長浜エリア)
c0141005_15235368.jpg

[PR]
by mapdesign | 2012-05-21 15:24 | お仕事紹介

Richer 2012 May 北摂特集マップ

c0141005_15195326.jpg


またまた更新がずいぶん空いてしまいました。今年前半のお仕事をまとめて投稿していきたいと思います。まずはリシェから。

2012年5月号「北摂」特集の巻頭マップと特集内のエリアマップを担当させていただきました。


●巻頭マップ
c0141005_15173774.jpg



●特集内マップ(枚方)
c0141005_15202947.jpg

[PR]
by mapdesign | 2012-05-21 15:21 | お仕事紹介

Richer9月号 京都マップ

c0141005_1642554.jpg


Richer9月号「京都」特集の巻頭のマップと特集内のマップを担当させていただきました。

c0141005_1643523.jpg
c0141005_16431547.jpg


巻頭マップは、全体図に五山の送り火の情報が加わっています(ちょうど発売されたのが8月の前半だったので)。この見開きでは、全体図の他に下鴨、岡崎など数点のエリアマップも作成いたしました。次の見開きは中心部分(祇園〜西洞院通、夷川通〜仏光寺通)の拡大マップとなっております。

c0141005_16471541.jpg

特集内のマップはオーソドックスな形ですが、下鴨と岡崎のエリアについては、比較的大きめに作ったので、お散歩するのにとてもわかりやすいマップになったと思います。

これと次に紹介する紅葉特集のRicherがあれば、これからの秋の京都観光はばっちりだと思います。
[PR]
by mapdesign | 2011-11-02 16:51 | お仕事紹介

Richer10月号 阪神間マップ

c0141005_166988.jpg


Richer10月号の「阪神間と神戸」という特集の巻頭マップと特集内のマップを担当いたしました。

c0141005_1671230.jpg
c0141005_1672244.jpg

巻頭マップは、今回は塚口あたりから神戸駅あたりまでの全体図を3ページに渡り作成し、その上にいくつかのエリアの拡大図を配置するという方法をとりました。阪神間は、どの街とどの街が隣同士なのかがわかりにくいので、こうすることにより位置関係がわかりやすくなったかなと思います。

c0141005_1695622.jpg

c0141005_16101830.jpg

特集内のマップについては、通常のオーソドックスな形のマップに加え、手描き(絵の具)風の線を出したマップを作ってみました。ページの雰囲気とよくあったマップになったと思います。


Richer10月号、アマゾンでご購入の方はこちら↓
Richer (リシェ) 2011年 10月号 [雑誌]
[PR]
by mapdesign | 2011-11-02 16:14 | お仕事紹介

Richer 6月号 いい店あります南大阪

c0141005_23195248.jpg


続いて、Richer 6月号の南大阪の特集の巻頭の「南大阪MAP」を担当させていただきました。南大阪全体図と堺などのエリアマップを作成いたしました。鉄道路線図と高速道路網図も作成いたしました。

北は堺から南は泉佐野、貝塚のエリアに実にたくさんのお店がぎゅっと詰まっています。

ぎゅっと詰まった全体マップはこんな感じです。
[PR]
by mapdesign | 2009-06-16 23:37 | お仕事紹介