ブログトップ

机の上で旅をしよう(マップデザイン研究室ブログ)

mapdesign.exblog.jp

タグ:Lmagazine ( 13 ) タグの人気記事

奈良おでかけ地図

c0141005_16263821.jpg


Lmaga mookの「奈良おでかけ地図」の全20エリアとその他、マップ部分を担当させていただきました。

ならまちからはじまり、薬師寺〜唐招提寺、橿原神宮や飛鳥、吉野まで全20エリアの食べ物やお土産が紹介されています。その他にも仏像や温泉、ハイキング、古墳めぐりなどのコラムもあります。

●こんな感じのムックです
c0141005_1735862.jpg


●JR奈良〜近鉄奈良エリアマップ
c0141005_16262135.jpg



詳しくはエルマガジン社さんのウェブサイトで
lmaga.jp/mook/nara_odekakechizu.html

アマゾンでもご購入できます。
奈良おでかけ地図 (えるまがMOOK)
[PR]
by mapdesign | 2012-05-21 16:28 | お仕事紹介

Lmaga mook ひとりで歩く京都本

c0141005_1556125.jpg


Lmaga mook「ひとりで歩く京都本」のエリアマップや小マップの一部を担当させていただきました。

ひとりで京都を旅する(散歩する)ということをメインとした、ちょっと珍しい京都本です。


●エリアマップ 祇園エリア
c0141005_1557387.jpg



詳しくは、エルマガジン社さんのウェブサイトで
lmaga.jp/mook/hitori_kyoto.html


アマゾンでもご購入できます。
ひとりで歩く京都本―「ひとりで行く」からこそ楽しい京都の街と店300!! (えるまがMOOK)
[PR]
by mapdesign | 2012-05-21 15:58 | お仕事紹介

Richer別冊 淡路島本

c0141005_1525845.jpg


Richerの別冊の淡路島本、(たぶん)全マップを担当させていただきました。巻頭マップだけ紹介させていただきます。

●巻頭マップ
c0141005_15264325.jpg

[PR]
by mapdesign | 2012-05-21 15:27 | お仕事紹介

アートを楽しむ京都地図本

c0141005_16111261.jpg


3年ぶりとなる「アートを楽しむ京都地図本」。今回もマップページを担当させていただきました。今回はマップページだけでなく、コラムのページも担当させていただきました。

春に京都に行こうかなと考えているみなさま、ぜひ「アート地図本」片手に京都をお散歩ください。美術館、ギャラリー以外にも素敵なカフェやお店がたくさん載っていますよ。もちろん見やすい地図でご紹介しています。


巻頭のバス路線図などはこんな感じです。
c0141005_16143228.jpg



マップページはこんな感じです。
c0141005_16145744.jpg



コラムのページは、いろいろですが、最初のコラムはこんな感じです。
c0141005_16154266.jpg




詳しくは、京阪神エルマガジン社さんのウェブをご参照ください。


アマゾンでもご購入できますよ。
KYOTO ART&CULTURE MAP [2011]—アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)
[PR]
by mapdesign | 2011-04-07 16:17 | お仕事紹介

まとめて最近のお仕事紹介!

ひとつずつ紹介していくと大変なので、最近の携わった雑誌・書籍を(ある程度)まとめて紹介します。面倒なので画像はなしです。すいません。

その1 『大阪地図本』(京阪神エルマガジン社) 定価580円
過去のエルマガジン社さんの雑誌で紹介された大阪のお店が盛りだくさんに載ってます。マップページ全て担当しました。

↓アマゾンへのリンクです。
大阪地図本 (えるまがMOOK)


その2 『京都のブーランジェリー』(青幻社)定価1260円
京都のパン屋さんがぎっしり紹介されてます。ほんとに京都にはおいしいパン屋さんがたくさんあるので、本を眺めているだけでおいしいです。各ページのミニマップと巻末のマップを担当しました。

↓アマゾンへのリンクです。
京都のブーランジェリー —人気シェフのおすすめパン屋さん (京都ソムリエ)


その3 『よしもと落語の世界』(ヨシモトブックス)定価1400円
吉本興業×上方落語の初の公式ガイドだそうです。落語に関する大阪市内のスポット紹介のマップを担当しました。

↓アマゾンへのリンクです。
よしもと落語の世界


その4 左京ワンダーランド パンフレット「星座郡」マップ
5/15〜6/13まで京都市左京区で開催される左京ワンダーランドのパンフレットのマップをつくるのをお手伝いしました。
詳しくはこちらを


その5 『Leaf 6月特大号』
毎年おなじみのLeaf6月号のページレイアウトを30ページくらいお手伝いさせていただきました。さらに紹介者としても登場しました。お暇な方は探してみてください。

↓アマゾンへのリンクです。
Leaf (リーフ) 2010年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]


とりあえず最近のお仕事紹介でした。
[PR]
by mapdesign | 2010-05-20 00:52 | お仕事紹介

Lmagazine art [エルマガジン・アート]

c0141005_0282437.jpg


〈上半期お仕事紹介 その4〉
昨年末で惜しまれながらも休刊となってしまったLmagazineがアート特集のムックとして帰ってきました。関西の美術館やアートスペースを集めたとても読み応えのあるムック本です。その中の奈良国立博物館の地図を担当させていただきました。

美術館・アートスペースのガイドとしてもとても便利な本ですが、この本自体も読んでいて(見ていて)楽しい気分になれます。「京阪神のアートな歩き方。」の特集のところのノだマキコさんのアートマップもすごく面白いものになっています。


マップデザイン研究室で作成した奈良国立博物館のマップはこんな感じです。
c0141005_0354519.jpg



と、仕事の紹介をするだけでは面白くないと、隣の研究員1号より指摘があったので、今回から自分インタビューをすることにしました。

【ひとりインタビュー 一問一答】
Q. 今回は、とても小さいマップですが、何か大変だったことはあるのでしょうか?

A. 奈良国立博物館のサイトなどにあるマップは、少しデフォルメしてあったので、実際の地形と合わせるのが大変でした。グーグルマップの航空写真などを見ながら少しずつ調整して、小さい道などを描いていくのがなかなか手間取りましたね。

-----ひとりインタビュー おわり


Lmagazine art [エルマガジン・アート]
発行 京阪神エルマガジン社
定価 780円(税込)
詳しくは 
エルマガジン社 Mookのご案内

アマゾンでもご購入できます。
L magazine art-京阪神アートブック 完全保存版―関西の美術館・アートスペース最新完全ガイド (えるまがMOOK)
[PR]
by mapdesign | 2009-08-04 00:47 | お仕事紹介

Lmagazine 最終号 ベスト・オブ・エルマガジン

c0141005_029921.jpg


久しぶりのブログ更新となってしまいました。そしてさらに久しぶりのお仕事紹介は去年にさかのぼります。

昨年末に発売されましたエルマガジンの(とりあえず)最終号。この2009年2月号をもってエルマガジンは休刊となってしまいました(涙)。最後の号でも極楽文化地図を作成させていただきました。

c0141005_0325053.jpg

最後の極楽文化地図はモノトーンです。


----------
おまけ

c0141005_0391417.jpg

『Lmagazine 展』の最後の日のパーティに出席した際に見つけた創刊号。

c0141005_0405847.jpg

バックナンバーから見つけた(先輩)マップ


1年弱極楽文化地図を担当させていただけたこと、とても光栄に思っています。近いうちに新創刊されるのを心待ちにしております。


エルマガジン 2009年2月号(詳しくはこちら
[PR]
by mapdesign | 2009-04-04 00:44 | お仕事紹介

Lmagazin 1月号 文房具と人。

c0141005_22122116.jpg


蒼井優さんが表紙のLmagazineの1月号文房具の特集です。文房具と人ということで京阪神の文房具好きの人と文房具を紹介しています。僕も文房具は好きなのでかなり楽しく読むことができました。そんな特集の中の京阪神のS-MAP(ステーショナリーマップ)を作成させていただきました。大阪キタ、大阪ミナミ、神戸、京都の中心エリアのおすすめ文房具を売っているお店をマップで紹介しています。今回の地図は少し大胆な色合にしました。S-MAPで紹介している文房具の売っているお店は鉛筆マークでポイントしています。

こんな感じです。
c0141005_2224065.jpg

c0141005_22241979.jpg


S-MAP片手に文房具巡りをして、素敵なクリスマスプレゼントが探してみてください。


その他に、P127〜のアート特集のマップも作成させていただきました。大阪の此花区と西成/浪速区のアートプロジェクトを紹介しています。こちらも今までにやったことのない色使いに挑戦させてもらいました。

こんな感じです。
c0141005_22293119.jpg



エルマガジンさんも、とうとうあと1号となってしまいました。とても残念。最後の号でも極楽文化地図で参加させていただきます。

Lmagazine 1月号(詳しくはこちら
定価 420円(税込)

アマゾンでもご購入できます。
Lmagazine (エルマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]
[PR]
by mapdesign | 2008-12-01 22:35 | お仕事紹介

Lmagazine 12月号 夢のかばん屋さんへ。

c0141005_10245373.jpg


残念ながら今年いっぱいで休刊することになってしまったLmagazineの12月号(まだ最後じゃないよ)はかばんの特集です。京阪神の鞄屋さんだけでなくアトリエや雑貨店などへ行ってかばんを探してきています。とても素敵な鞄がたくさん掲載されています。

今回のお仕事は、アートページの小さいマップです。街ぐるみのアートフェスである横浜トリエンナーレ2008金沢アートプラットフォーム2008の地図を作成しました。どちらも街のあちこちでイベントが行われていて楽しそうです。芸術の秋にアートフェスに行く予定の方は参考に!

ちなみに横浜トリエンナーレは11/30まで、金沢アートプラットフォームは12/7までです。

アートフェスのページはこんな感じです。
c0141005_10412780.jpg


Lmagazine 12月号(詳しくはこちら
定価 420円(税込)


アマゾンでもご購入いただけます。
Lmagazine (エルマガジン) 2008年 12月号 [雑誌]
[PR]
by mapdesign | 2008-10-30 10:42 | お仕事紹介

Lmagazin 11月号 左京区特集

c0141005_10491288.jpg


Lmagazin11月号は、「左京区特集」です。左京区というのは京都市の左京区のことで、特集の扉のリードを引用させてもらうと「他の町ではありあえない独特の磁場を感じ」ることのできるエリアです。

今回は、この左京区特集の扉のマップ、左京区びっしりMAP、SAKYOKU NEW STANDARDで使われているちっこいMAPを作成させていただきました。左京区びっしりMAPは、残暑の中、編集部の方々が左京区を隅から隅まで?調べ尽くした傑作になっています。特集で紹介されていないお店については、コメントが入っていますので地図を見て、行って見たい!と思ってもらえればうれしいです。

左京区びっしりMAPはこんな感じです。
c0141005_1110934.jpg
c0141005_11102097.jpg



それにしても、魅力的なお店がたくさんあるのでびっくりしますよ。エルマガ片手にディープな左京区ツアーはいかがでしょうか。


Lmagazin 11月号(詳細はこちら
定価:420円(税込)


Amazonでもご購入いただけます。
Lmagazine (エルマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]
[PR]
by mapdesign | 2008-09-30 11:19 | お仕事紹介