ブログトップ

机の上で旅をしよう(マップデザイン研究室ブログ)

mapdesign.exblog.jp

タグ:神戸 ( 5 ) タグの人気記事

歩いてめぐる神戸本

c0141005_1645032.jpg


京阪神エルマガジン社さんより発売の『歩いてめぐる神戸本』のマップを担当させていただきました。

下記は巻頭の元町エリアのマップです。
c0141005_16454570.png

[PR]
by mapdesign | 2016-07-22 16:46 | お仕事紹介

Meets 2015年1月号 三宮・元町ディスカバリー。

c0141005_09404055.png

Meets Regional 2015年1月号の『三宮・元町ディスカバリー。』特集の巻頭マップを担当させていただきました。マップはこんな感じです。

c0141005_09420864.png

詳しくは京阪神エルマガジン社さんのウェブサイトへ。

[PR]
by mapdesign | 2015-01-15 09:45 | お仕事紹介

阪神 三宮手帖

c0141005_12111113.jpg


阪神電車の三宮駅が新しくなるのに合わせて作られた「三宮手帖」という冊子のマップを担当させていただきました。

三宮〜元町近辺の歴史や建築、喫茶店、洋食などがコンパクトにまとめられています。

マップはこんな感じです。
c0141005_12142843.jpg

[PR]
by mapdesign | 2013-04-27 12:14 | お仕事紹介

神戸に行ってきました

c0141005_0274390.jpg

c0141005_03783.jpg

※写真は風見鶏と坂の途中のお店です。


6月21日(土)
林哲夫先生の展覧会とギャラリートークを聞きに神戸に行ってきました。展覧会は、ハンター坂にあるギャラリー島田で6/24まで開催中です。

神戸には、大学のときに青春18切符を使って夏休みにひとりでぷらっと来て、メリケン波止場でお昼寝して、甲子園に阪神-ヤクルト戦を見に行ったのが1回目。前の会社のときに出張で来たのが2回目。

で今回が3回目でした。ちゃんと街歩きするのは、はじめてみたいなもので、とても楽しかったです。東京とも京都とも大阪とも、また違う空気のある街だなあと感じました。京都も実家のある桐生市と似たところがあるけれど、三宮の山の手の雰囲気もまた桐生とつながるところがあるような気がした。もちろん桐生の山の手からは海は見えないんだけど。


最近、神戸の地図も何度か作っていたせいで、中華街はどっちのほうだとか、オークラはどっちだとかなんとなくわかりました。なかなか地図を作っていても、実際の地理に詳しくなることはあんまりないのだけれど、神戸(三宮)は僕にとってわかりやすい場所なのかもしれません。


今は、林先生のギャラリートークででてきたモランディの住んでいたボローニャに想いを馳せています。
[PR]
by mapdesign | 2008-06-24 00:52 | 活動日誌

Meets Regional 6月号「新 神戸感覚。」

c0141005_25398.jpg


現在発売中のMeets Regional 6月号の特集の「山手マップ」と「浜手マップ」と「神戸駅マップ」を作成させていただきました。神戸のおいしい食がたくさん載っていて、涎がでてきます。

神戸には、まだ数回しか行ったことがないので、今度行った際には満喫してこようと思います。


Meets Regional 6月号「新 神戸感覚。」(詳細はこちら
定価420円(税込)


アマゾンで購入する方はこちらから。
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 06月号 [雑誌]
[PR]
by mapdesign | 2008-05-28 02:12 | お仕事紹介