人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず地図の話

もっとドラマティックな活動日誌を写真付きで載せたいけれど、そんなネタもないもので文章だけで失礼します。

今日は、二人の方と会っていろいろと地図の話をさせてもらいました。いままでも、地図の話をいろいろな方とお話させていただきました。お話していると、もっとこの地図もこうできるんじゃないかとか、いろいろなことを教えてもらえてとても勉強になる。

デザイン性をあげていけば、地図をアートの域に昇華できるだろう。また、もっとメッセージ性を込めていけばインパクトのある、人を惹きつける地図にすることもできるだろう。

そういう可能性については、今日はおいておいて、世界中の地図の話をします。世界中には(日本も含めて)とってもたくさんの街があります。観光客がたくさん来る街もあり、そうでない街もあり。観光の街には、たくさん地図があると思うのだけど、そうでない街にはひとつしか地図がなかったりする。マップデザイン研究室のひとつの大きな夢は、(ビジネスにはならないが)世界中を旅しながら、それぞれの街の地図をつくってあげてまわるということです。車にMacとスキャナとプリンタを積んで(駱駝にでも乗ったほうが雰囲気がでますね)。途方もない夢です。

そんなワールドワイドで途方もない夢を片隅に置きながら、マップデザイン研究室は地道に楽しい地図作成に日々がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。
by mapdesign | 2007-11-08 22:32 | 地図の話